”眉毛”は世界を見たい

日々のことや、米国大学院についてつづる超絶主観的な雑記

初めまして

どうもはじめまして、”眉毛”です。

眉毛が濃くて垂れてるので、このブログでは一人称を”眉毛”とさせていただきます。(理由になってないぞ)

記念すべき第一投稿は、自分の軽い紹介にしようかとです。

 

眉毛は今年大学を卒業したばかりです。でも、まだ社会人にはなりません。今年の秋に渡米して、アメリカの大学院に行く予定です。これについては、別の機会に書かせていただきます。

割と身体動かしたい系で、ボルダリングとバスケが好きです。中高はラグビー部、大学はバスケサークルでした。

あと旅行好きです、死ぬまでに世界一周したいな。旅好きゆえにカメラで写真撮るのも好きになりました。

f:id:sonnchou4456:20220401125352j:plain

これはイギリスのBathっていう街で撮った写真です。

うまく撮れたと思うので、このブログのヘッダーにもなりました。

後は映画、ドラマ、漫画、小説も好きです。ネトフリ最高。

眉毛の生い立ち

眉毛は埼玉県で生まれました。一人っ子です。

以下、今までのタイムラインです。

4~11歳(小6の夏):親の仕事の都合でシンガポールに移住。

11~12歳:日本に戻り、小6の残りの半年を過ごす。転校1週間後に修学旅行。

12~18歳(中高6年間):中高一貫校に入学し、寮に入る。(この時期に親が外国に転勤したため)

18歳:早稲田大学国際教養学部に入学

20~21歳:英国のウォーリック大学に一年間留学(コロナで半年になってしまった)

22歳:大学卒業

これから:米国のジョージワシントン大学ーエリオット国際関係大学院に進学予定。紛争・テロ解決の実務者になりたくて、なるに必要なスキル、経験、知識を得に行くつもりです。

眉毛という人間

あと、ブログって読み手に取って書いてる人がどんな人なのか分かりにくいのかな、って思ったので、眉毛が思う自分の性格について軽く触れます(他人からは違う目で見られてる可能性大ですが)。

「眉毛はこんなやつなんだ」っていう感じで、自分を知っていただけれると幸いです。

眉毛は割と自意識過剰で、自分が好きで、人といないと結構寂しさを感じるけど、自分の時間を第一に考えるめんどいやつです。後、他人の目(特に知り合いや友人の目)を気にします。

多分だけど、他人からは良い意味でも悪い意味でも「人畜無害なやつ」って印象を持たれている気がします。

飲み会とか何かの集まりの時の盛り上げ隊ではないですね。何なら呼ばれたときに埋もれます。いじられキャラなんで、いじられないと特に埋もれます。そういう場面では受動的なのかも。

結構空回りするし、話し上手&説明上手ではないです。それを上達させたいってのも、ブログを始めた一つの理由になるのかな。

まあ、そんな人間です。

なぜブログを始めたのか

理由は大きく分けて3つです。以下の感じです:

  1. 良い節目だった
  2. 情報を発信したいと考えるようになった
  3. 文章力&説明力向上

それぞれ軽く説明していきますね。

1.良い節目だった

冒頭でもちらっと触れたのですが、大学をつい先週卒業し、今年の秋にアメリカの大学院に行くので、少し時間的な余裕ができたんです。それでどうせならやってみよう、となりました。

2.情報を発信したいと考えるようになった

発信したいものができた、ってのが多分一番大きな理由です。

自分の進みたい道が(特に社会人経験を経ずにその道に行く人が)珍しくて、情報が少ない気がするので、これから自分と同じような道に進みたい人に少しでも役に立てればな、と思い、書くに至りました。

あと自分の記録としても残したかったんですよね。

3.文章力&説明力向上

文字通りですね。説明が下手なので、はは。(ここいるか?)

どんなことを書くか

まだ始めたてなので、具体的には決まってないです。

でも、大学院については書きます。分野としては特に紛争・テロ解決です。

あとはまあ日々のことや昔のこととか、自分が発信に値すると思ったものかな。

見た映画とか、読んだ本とか、旅行した場所とか、そんな感じでほのぼのやっていきたいです。

 

それでは、よろしくお願いします。

続けられるかな~。